はじめてのボカコレ

こんにちは。AshことイントロPです。

 

このたび、久しぶりのVOCALOID新曲投稿&はじめてのボカコレ参加をいたしました!

ひとまずのところはボカコレの期間内に投稿できてよかった〜という達成感と安堵でいっぱいです。

もともと、恥ずかしながらボカコレというものをずっと知らずにいて、この春にTwitterが盛り上がっているのを見てなんだこれ面白そう!!いつか参加してみたいな〜〜と思っていたのと、5月ぐらいに「そうだ、鯨の曲作ろう」と突然思い立って制作を始めたのがいい感じに重なり、これうまくいけば夏のボカコレに投稿できるのでは??となって思い切って参戦したかたちでした。

とはいえ6月頭ぐらいまでまごついていたのですが、そんな中で以前から動画やジャケットイラストで何度かご協力いただいていた坂倉オサム様に快くイラスト制作を引き受けていただき、なんとか公開に漕ぎ着けることができました。

この場を借りて、あらためて御礼させていただきます。坂倉オサム様、本当にありがとうございました!

 

ボカコレを知った春の当初はTOP100ランキングやプロセカ楽曲採用などがあるのはよくわかっていなかったので、とりあえずお祭りに参加できればそれで満足と思っていました。

が、いざ参加するとランキングのドキドキ感や、他の方の作品のクオリティに圧倒されたりアアーーー私もこういうのが作れるようになりたい!!!という気持ちが湧いてきたり大変良い刺激を現在進行形で受けています。もともと疾走感やノれるタイプの曲をあまり作る方ではないので、引け腰になりがちでしたが、ボカコレやプロセカの公募もまたチャレンジしたいなという前向きな気持ちが生まれました。

そして、久しぶりに他の方のボカロ曲をたくさん聞いて驚いたのはVOCALOID(音声合成ソフト)の多様化。よく知らないボカロがたくさんいたり、これはボカロ?歌い手じゃなくて??と区別が付き難くなるくらいの調声のクオリティにとにかく驚かされています。

というか、エッ可不ちゃんとウナちゃんの声めっちゃ可愛くない?????

いや、うちではこれ以上のボカロは養えませんが……養えませんが…………

 

鯨の話に戻ると、今回の楽曲は構想自体は数年前から頭の中にあったのを5月からスピード仕上げしたかたちです。

過去に、KAITOコンピレーションアルバムAO1.5にお呼ばれいただいた際に初めてドラムンベースに挑戦しましたが、当時はまだまだ勉強不足だった感が否めなかったのとアルバムということでできるだけ明るい音楽になるように努めたこともあったので、もう少し自分の得意な路線寄りにしてムンベ再挑戦したいな〜とずっと考えていたのでした。

結果、まだまだまだ勉強が足りないね!!!というのが露呈された感が半端ないですが😇😇😇

でもボカムンベースタグ付けていただけて安心しました!タグ付けてくださった方ありがとうございます!

 

あと、今回自分が各制作作業にどのくらいの時間をかけているのかを正確に把握するため&すぐあっちゃこっちゃに散っていく集中力を目の前の作業に縛りつけるために、すべての作業時間をFocus To-Doというアプリを使って可能な限り計測することをしてみました。

これがその結果です。

設定した締め切りをぶっちして直前ギリッギリまで作業してやがるぜ!!!!( ^ω^ )

 

締め切りギリギリはさておき、この時計マークひとつを50分で設定しているので(それ以上集中力がもたない)、時間計算してみると大体下記の感じになりました。

①KAITO調声: 50分 × 22.5 = 1,125分 = 18時間45分

②ミックス: 50分 × 9.6 = 480分 = 8時間

③動画作成: 50分 × 約5 = 250分 = 4時間10分

④上記を除いたトラック制作作業:  50分 × (48.6 – 9.6 – 約5) = 1,700分 = 28時間20分

 

調声込みの楽曲制作合計時間: ① + ② + ④ = 55時間5分

 

比較的スムーズに制作できてコレなので難産の時はもっとかかっていますね😇

人様と比較したことがないのでこれが人と比べて長いのか短いのか平均的なのかは全然わかりませんが、制作者の方は「こいつこんなに時間かけてコレなのか…」とか「やっつけな調声だなもっと時間かけて調声しろや…」とか自由に参考および踏み台にしてくだされば幸いです。

作業のタイパ向上が必要だな〜〜〜〜〜〜と感じている昨今!!!!_(:3」∠)_

 

タイパだけじゃなくミックスのリバーブが全然うまくできねえとかKAITOの声がなんとなくアクセントに欠けてもったりしがちとか個人的に感じている課題はまだまだ山盛りモリモリなので、次はその辺りをちょっぴりでも改善したものを引っ提げてまたお祭りに参加できたらいいな〜と思っています!

 

そして、最近ボカロ曲以外のところで、楽曲制作やアレンジ、楽譜作成を度々有償で引き受けさせていただいているのでそういったお仕事のお話を受け付ける窓口のフォームなどを近々整えたいと考えています。

整う前でも、DMやメールで直接ご相談いただけますので、ご入用の方はご相談だけでもお気軽にいただけたら幸いです🙇‍♀️

 

ボカロ曲もそれ以外の音楽も今後ともどうぞよろしくお願いいたします!